テラリアの攻略をある程度書いてみる〜!!

どうもゆであもです!

今回はテラリアの攻略をプレハードの中盤あたりまで書いていこうかなと思います。

 

目次

 

この記事を見る前に見てほしい記事

 

yudesannoblog.hatenablog.com

こちらに超・序盤の家を作るぐらいまで掲載しています。

 

ちょっと追記

PC以外で始める場合は先にチュートリアルを少しやって操作に慣れておくことが重要なのでやっておいた方がいいかもしれませんね。

 

1・地下探索

さて、このゲームの序盤で地下を探索せずに進められるのかと私は思うぐらいに序盤の地下探索は重要です。地下の構造について説明していきます。

地下の構造

・地表(初期スポーンとか家とか建てているであろう場所)

           ↓

・地下(今回の肝心な場所)

           ↓

・洞窟(ここも探索しておきたい場所、敵が若干増えたりその中にバイオームが出たり色々変わるが基本的なところは地下と変わらない場所)

           ↓

・地底世界(プレハード終盤で訪れる場所なので手出ししないほうがいい。敵が強すぎて序盤の装備では余裕でタヒねる。

 

こんな感じの構造です。

地下探索で手に入れてほしいものリスト

さて、地下探索で手に入れてほしいものをリストにまとめてみました。

・鉱石

・ライフクリスタル

・その他アクセサリー

鉱石について

さて、鉱石には強さがあり、強ければ強いほど装備も強くなります。

 

銅(スズ)→鉄(鉛)→銀(タングステン)→金(プラチナ)

の純に強くなります。同じ強さの鉱石が2種類ありますが、どちらを生成するかはワールド作成時にそれぞれ抽選されます。

最初のボスにクラシックモードで挑むのならば最低では鉄(鉛)、できれば銀(タングステン)、超心配性の方にはプラチナをお勧めします。

ライフクリスタルについて

ライフクリスタルはライフを増やすアイテムで、ライフクリスタルでは初期状態で100のHPを400まで増やせます。ライフクリスタルは地下に赤のハート型のオブジェクトがありますので、それをつるはしで破壊することによってゲットできます。

その他アクセサリーについて

その他アクセサリーで必須なのは、緑色の靴のテクスチャの、ヘルメスの靴です。

ヘルメスの靴は初期状態から特殊効果のダッシュを使用して約二倍まで速度を上げることができます。

その他持っておいたらいいものは、瓶詰めの雲です。瓶詰めの雲は二段ジャンプができるようになり、プレハードでは貧弱な縦方向の機動力を高めてくれます。

また、回復の指輪も持っておいたらいいものではあります。自然回復力を高めてくれ、普段の洞窟探索やボス戦でも役に立つ有能アクセサリーであります。

これらは全て金の宝箱から手に入れられます。

 

2・最初のボス戦-クトゥルフの目玉

さて、ここまで話した内容をちまちまやっていくといつの間にかクトゥルフの目玉と戦う準備ができているでしょう。クトゥルフの目玉の召喚条件をいつの間にか達成している可能性もあるので一応書いておきましょう。

召喚条件

・HPが200以上

・防御力が10以上

NPCが3人以上

もし召喚させたくないならHPを180に止めておくのがいいでしょう。

クトゥルフの目玉を攻略するために簡単な攻略法を教えましょう。

攻略法その1

バトルフィールド(KBF)を作る。

・強力な武器を手に入れる(お財布が温かったら)

バトルフィールド(KBF)を作る

KBFを作るのはボス攻略で重要なものです。なかったら難易度が圧倒的に高くなります。

木1個で2個作れる「木の足場」を横に置いていって(200〜300個あったら安心かな)

松明を設置します。(視認性が良くなるため)

また、自然回復力が上がる「キャンプファイア」をクラフトして範囲が切れないように設置していき〼。

強力な武器を手に入れる

必要なもの

・35ゴールド+α

・ボム

・ハンマー

・気合

真紅の大地(赤いやつ)の場合

赤い石の口みたいな形をした洞窟に入って、最深部でボムで石を破壊して心臓をハンマーで1〜2個破壊します。※3個目は現状絶対壊さないこと

不浄の大地(紫のやつ)の場合

ポカポカ開いている穴に入って、横に広がっている洞窟に入ったら。紫の玉までにボムを投げてハンマーで破壊します。※こちらも真紅の大地同様に3個目は現状壊さないこと。

銃が手に入っていることだと思います。銃を持っていると銃商人がやってきます。銃商人から35Gでミニシャークを購入し、弾をある程度買っておきます(4STほど)

これで強い武器は手に入りました。これがあったら結構楽勝。

ボスの召喚方法

先ほど説明した召喚条件と別に召喚アイテムを使用する方法もあります。

レンズ6個から悪魔(真紅)の祭壇からクラフトすることで、怪しい目玉をクラフトします。

それを夜に使用することでクトゥルフの目玉を召喚します。

ボスの攻略方法

基本的に間接武器で逃げ撃ちでいいと思います。(クラシックだったら)

ボスのHPが減っていくと第二形態になり、攻撃力が上がる代わりに防御力が下がります。

報酬

クリムタン鉱石が手に入ります。剣を作っておく程度でいいかな。

 

3・最後に

〆の一言(一言じゃないけど)

ちょっと疲れましたし時間もないのでこれで締めます。

時間があったらもうちょっと書いてもいいかな。こんなサイトよりもwiki見た方が何億倍もいいので、わざわざ時間を使って読んでくれた方、申し訳ありません。ただの自己満記事です。

お勧めサイト

terraria.arcenserv.info

まじで初見プレイの時はこのサイトにお世話になりましたペコリ

ぜひ悩んだら見てください!!!!!!!(何も金とかそんなものもらってません)

それでは。